家族や恋人にアスペルガー症候群がある時の接し方

 

 

こんにちは

 

 

アスペルガー症候群積極奇異型のくるみです!

 

 

 

今回は

 

家族や恋人に

 

アスペルガー症候群がある時の

 

接し方について解説していきます!

 

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228193141j:image

 

 

 

 

家族や恋人、

配偶者のような近い関係の人が

 

アスペルガー症候群であるとき

 

特性を理解した

コミュニケーションが

 

行われないと、

 

双方が大きなストレスを

抱えることになりかねません。

 

 

 

 

アスペルガー症候群

苦手なことや得意なこと

(特性)を理解しておく

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228201416j:image

 

 

 

まず、周りの家族やパートナーが

 

 

アスペルガー症候群

症状や特性についての

正しい知識をみにつけることが

重要です!!

 

 

 

 

「身近な人達が自分を理解し、

   サポートしてくれる」

   と本人が思える環境が整うことで

 

精神的に安定した

生活を送りやすくなります。

 

 

生活上の具体的な

ルールを決めておく

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228201448p:image

 

 

 

いわゆる「常識的」なことでも、

 

アスペルガー症候群のある人には

 

想像できないようなルールで

 

あることがしばしばあります。

 

 

「薬は2段目の引出しに入れておく」

「週末の食器洗いは隔週制」

など

 

生活上の具体的なルールや役割分担を

 

あらかじめはっきり決めておくと

 

日常生活での

混乱を防ぐことに役立ちます。

 

 

 

 

 

アスペルガー症候群のことを

本人も周りも理解することが大切ですね!

 

 

 

 

私もは母が作ってくれた

マイルールがあります(笑)

 

 

 

そのおかげで今があるのかもしれません!!