アスペルガー症候群の人に接する時に大切なこと!

 

 

こんにちは

 

 

アスペルガー症候群積極奇異型のくるみです!

 

 

 

今回は

アスペルガー症候群の人に接する時に

1番大切なポイントについて解説していきます!

 

 

 

 

感情的にならず、話合う

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228202908p:image

 

 

 

近い関係の人ほど

 

「言わなくてもわかって欲しい」という

 

思いを抱いてしまいがちです。

 

 

 

アスペルガー症候群のある人に対して

 

 

感情的に不満をぶつけても、

 

相手の気持ちを想像することが

苦手な特性が強い場合、

逆効果になってしまいます!

 

 

 

改善して欲しいことがある場合は、

小さなことでも具体的に話合い、

一緒に解決していく姿勢を

見せましょう!

 

 

 

 

女は感情的な生き物です。

 

私も母とめちゃくちゃ喧嘩をしました(笑)

 

母の口癖が

 

「なんで親の気持ちが

                        わからんの!?」

 

と怒鳴られることがしょっちゅうでした(笑)

 

 

 

それに対する私の返答は、

 

「私の気持ちも

               わかってないじゃん!」

 

 

この言い合いが何時間も

続くこともありました(笑)

 

 

 

今はアスペルガー症候群とわかり、

 

母も伝え方を工夫してくれているので

 

喧嘩をすることは減りましたが、

 

感情的に物事を言われると、

 

 

アスペルガー症候群の人には

逆効果です!

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228203839p:image

 

 

 

冷静に論理的に言われると

納得できるので

ゆっくり諭すように伝えると

理解しやすいです!

 

 

 

ぜひ試して見てくださいね!!