発達障がいの4つのタイプ

 

 

こんにちは

 

 

アスペルガー症候群積極奇異型のくるみです!

 

 

 

今回は発達障がいの

 

4つのタイプについて

 

解説していきます!

 

 

タイプごとに

 

対処法や接し方を

変えなくてはいけないので

大切なポイントになってきます!

 

 

 

対人関係4つのタイプ

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228160947p:image

 

 

発達障がいの

 

対人関係は

 

大きく4つのタイプに分かれる

 

と言われています。

 

 

 

 

  • 孤立してしまうタイプ

   (孤立型)

 

 

 

  • 周囲の関わりを

     受け入れるタイプ

    (受動型)

 

 

 

  • 積極的に関わるタイプ

      (積極奇異型)

 

 

 

  • ちょっと大きな態度に

     出るタイプ

     (尊大型)

 

 

 

この4つのタイプに分けられます!

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228161801j:image

 

 

まずタイプを知ることが

大切です!

 

 

 

私は自己紹介にも

 

書いてあるように

 

アスペルガー症候群

積極奇異型です(笑)

 

積極奇異型で人とトラブルに

 

なることがすごく多かったです(笑)

 

20歳までアスペルガー症候群だと

 

分からなかったのは

 

積極奇異型タイプだったからです(笑)

 

 

「あなたのお子さんは

どのタイプに

当てはまりますか??」

 

 

タイプごとに

行動を変えてあげるのが

大切なポイントです!

 

 

 

次回はタイプごとに

解説していきます!