アスペルガー症候群の特徴④

 

 

こんにちは

 

アスペルガー症候群積極奇異型のくるみです!

 

 

アスペルガー症候群の特徴③に続く

その他の特徴について解説していきます!

 

 

 

f:id:kurumi_0308:20201227181851j:image

 

 

 

感覚の偏り


視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚という

五感のどれかが非常に過敏である

「感覚過敏」が多く見られ、

感覚に対する強いこだわりがある場合があります。

 

 

例えば、

服の肌触りや匂いに

こだわっていつも同じ服を着たがったり、

 

ザワザワした職場や教室で過ごすことに

苦痛を感じたりする場合があります。

 

また食事などでも偏食があったり、

においの強いものが食べられないと

いったことがあります。

 

 

f:id:kurumi_0308:20201227182137j:image

 

私は小さい頃は

ふわふわしてもふもふな物がないと

眠れませんでした(笑)

今でもぬいぐるみか毛布は手放せないです(笑)

 

他にも極度の偏食で、

何も食べない日もありますし、

オムライスしか食べたくないなどの

こだわりがあります(笑)

 

 

運動のぎこちなさ

 

 

f:id:kurumi_0308:20201227182705j:image

 


体をうまく動かすことや、

手先を使った細かい動きが苦手なことが

多いことがあります。

 

 

また、

相手の動きを真似することも苦手なことが

多いので、

スポーツの技術習得に時間がかかることが

あります。

 

 

私は今まで、

逆上がりや2重跳び、跳び箱が

出来たことがありません(笑)

運動音痴で体育がほんとに苦労しました(笑)

 

 

 

次はアスペルガー症候群

よく見られる行動を

解説していきます!