アスペルガー症候群の特徴③

 

こんにちは

 

アスペルガー症候群積極奇異型のくるみです!

 

 

アスペルガー症候群の特徴③は

こだわりが強いというのを解説していきます!

 

 

f:id:kurumi_0308:20201227180251j:image

 

 

こだわりが強い


いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中し、

他のことが目に入らなくなったり、

自分の興味のあることをずっとしゃべり続けるといった傾向があります。

 

 

f:id:kurumi_0308:20201227180617j:image

 

 

 

また、法則性や規則性のあるものを好み、

異常なほどのこだわりを見せることがあります。

その法則や規則が崩れることを

極端に嫌う傾向があり

マイルールにこだわって、

自分が決めた予定が変更になったりすると混乱することもあります。

臨機応変に対応することが苦手です。

 

 

一方、この特性は逆に強みとして活かすこともできます!

 

 

興味のある物事に関しては、

たくさんの情報を記憶したり、

説明したりすることができます。

 

そのため、

研究者はアスペルガー症候群が多い職業とされています。

 

 

私はディズニーが大好きで

永遠に1人で話続けることが出来ます(笑)

 

 

好きなことに熱中すると他の作業が全く手につかなくなります、、、( ˊᵕˋ ;)

興味のあることに関してはすごく熱中して情報収集をして、記憶するのが得意です(笑)

 

 

 

次はその他の特徴について解説します!