アスペルガー症候群の特徴②

 

こんにちは

 

 

アスペルガー症候群積極奇異型のくるみです!

 

 

アスペルガー症候群の特徴②は

対人関係の困難について具体的に解説していきます

 

 

 

f:id:kurumi_0308:20201227174939j:image

 

 

 

対人関係の困難

 

場の空気を読むことや

相手の気持ちの理解やそれに寄り添った言動が苦手な傾向があります。

 

 

そのため、

場にそぐわなかったり、

自己中心的と思われたり、

相手を傷つけたりするような発言をして、

周囲の人からひんしゅくをかうことがあります。

 

 

そのような理由から対人関係を上手に築くことが難しくなることがあります。

 

 

私は昔からKYで有名でした(笑)

友達の気持ちが分からずいじめられることもしばしば、、、(笑)

 

 

アスペルガー症候群と診断が出てから

自分と向き合って、改善していきました!!

 

 

アスペルガー症候群を理解してくれる家族や友達の支えがあったからです!!

 

 

アスペルガー症候群かなと思った方や

周りにアスペルガー症候群の人がいる方は

 

 

 

まず、アスペルガー症候群を知ることが大切です!

 

 

 

次はこだわりが強いアスペルガー症候群の特徴③です!