アスペルガー症候群の特徴①

 

こんにちは☀️

 

アスペルガー症候群積極奇異型の

くるみです🙋‍♀️

 

 

 

今回は具体的なアスペルガー症候群の特徴を

解説していきます🙆‍♀️

 

 

アスペルガー症候群の特徴は

大きく分けて3つ

  • 「コミュニケーションの困難」

 

  • 「対人関係の困難」

 

  • 「こだわりが強い」

 

という3つの困難さがあります。

 

その他の特徴として

 

  • 「感覚の偏り」

 

  • 「運動のぎこちなさ」

 

といったものがあります。

 

 

今回はコミニュケーションについてです🙋‍♀️🙋‍♀️

 

 

コミュニケーションの困難

 

会話は表面上問題なくできるますが、

行間を読むことが苦手だったり、

言葉をそのままの意味で鵜呑みにしてしまう傾向があるため、

人の発言を勘違いしやすく、

傷つきやすい面があります。

 

 

私は人に騙されやすく、言葉を鵜呑みにして詐欺にあったこともありました😂笑

 


具体的な特徴としては、

 

  • 曖昧なコミュニケーションが苦手

 

  • 冗談が通じない

 

  • 言い方のキツい不適切な表現をしてしまう

 

  • また複数の人がいる場面だと誰に対して発言しているのか分からなかったり

 

  • 相手や環境の変化に気づかない

 

など細かく話すと沢山ありますが代表的なのはこんな感じです🤔🤔

 

 

私は大体当てはまります🙋‍♀️

冗談がほんとに苦手でめちゃくちゃ気づつきやすいです😂😂

 

 

 

次は対人関係の困難を解説していきます🙋‍♀️