ちょっと大きな態度に出るタイプ(尊大型)

 

 

こんにちは

 

 

アスペルガー症候群積極奇異型のくるみです!

 

 

 

 

今回は

ちょっと大きな態度に出るタイプ(尊大型)に

ついて解説していきます!

 

 

 

 

尊大型

 

f:id:kurumi_0308:20201228182402p:image

 

 

 

 

  • 自分の主張を振りかざして、

     強圧的な態度で周囲を

     圧倒しようと振る舞う

     傾向がある

 

 

 

 

  • 学力が高いタイプで、

     学校では教師からの信望が

     厚かったり、

 

     仕事である程度の地位に

     着くこともある。

 

 

 

 

  • 家庭内でのみ内弁慶となり、

     家族に対してのみ

     尊大型として

     振る舞うこともある。

 

 

 

 

  • 自分の主張一方的に

    押し切ることで、

     事態が一時的に

     解決できると誤学習した結果、

 

 

 

 

     その手法にのみこだわって、

     やり続けるようなこともある。

 

 

 

f:id:kurumi_0308:20201228183412p:image

 

 

 

尊大型はあまり

 

気づかれにくいことが特徴です。

 

学力も高く、仕事も器用にこなせます!

 

 

ですが、

自分の意見を一方的に押し切ることで

問題を解決しようとするので

 

 

問題解決の仕方を

一緒に話し合って決めることを

教えてあげることが大切です!

 

 

尊大型はプライドが

 

高い傾向があるので

 

傷つけないように慎重に

 

対処していくのが重要ポイントです!